ここではお客様よりよくいただくご質問を掲載しております。
こちらに掲載されていないものがあればお問い合わせください。

ベイビーズについて
購入後
子犬選び
ベイビーズについて

Q1. パピーコーディネーターとは何ですか?
Answer パピーコーディネーターとはベイビーズが独自に設けた呼称で、ベイビーズがこれまでの経験値、実績を考慮し認定します。パピーコーディネーターはなんでもお気軽にご相談いただけるお客様(飼い主様)のよきアドバイザーです。仲介専門の方がいます。 子犬探しからお渡し、お迎えいただいてからのご相談などしっかりサポートさせていただきます。
→ パピーコーディネーターとは のページへ

Q2. ベイビーズはどんな団体ですか?
Answer ベイビーズは、子犬はオークションや展示販売の店舗経由ではなく、ブリーダーから直接飼主の元へと譲渡されることが良いと考えています。

Q3. パピーコーディネーターの基準とはどんなものですか?
Answer パピーコーディネーターは経験年数、販売実績、その他、カウンセラースキルなどを考慮し認定します。 詳しくはベイビーズ本部へお問い合わせ下さい。

Q4. 通常のペットショップとはどう違うのですか?
Answer 子犬の身元がはっきりしてますので、正確な親犬や飼育情報が得られます。 子犬は早期に親元から離されないので大切な社会化期を親兄弟たちと過ごしてから飼主様の元へ巣立ちます。 子犬は不特定多数の犬や人との接触がないのでストレスが無く、病気に感染する危険が少ないのです。 また、店舗維持費、中間マージンがなく適正価格です。

Q5. 子犬販売のほかにどんな活動をしているの?
Answer 犬と人との適切な共生をめざし、終生飼育を促す啓蒙活動なども行っております。 しつけ教室、交流会、イベントなど、HPにて告知させていただきます。

Q6. 所属ブリーダーは優良ブリーダーとありますが、具体的にどういいのですか?
Answer 動物愛護法の遵守し、犬種について精通、家庭犬として喜ばれる子犬をブリーディングしている者をいいます。 また、命あるものを扱う者とし、倫理観を持ち、誠意のある対応の出来るブリーダーとしても心がけています。 直接販売の出来るブリーダーは、パピーコーディネーター基準にも達しています。

Q7. 子犬を販売するお店(店舗)が無いから不安です。
Answer 各コーディネーターの所在地が地域窓口事務所になっています。 ペットショップのように子犬の展示は行っていませんが、志を同じにする沢山のブリーダーとともに運営しています。 お客様に安心して購入して頂き、困ったときや不安なときにいつでも相談できるお店です。ご安心ください。
購入後

Q1. 購入後、困ったことがあった時や、悩みなども相談していいのですか?   またその時に料金はいくらかかりますか?
Answer はい。もちろん相談してください。担当パピーコーディネーターが親身になってお話をお伺いします。 パピーコーディネーターは愛犬の為の飼主様のパートナーです。費用はかかりません。

Q2. 万が一、購入した子犬が亡くなってしまうことはありますか? その時はどのような対応をしてもらえますか?
Answer 万が一の為に全頭に1ヶ月の生命保証を付けさせていただいています。 そのようなことが無いように万全を期しておりますが、万が一の際には同等の子犬をご用意、もしくはご返金させて頂きますのでご安心下さい。 参照→生命保証

Q3. しつけをする自信がありません、サポートは受けられますか?
Answer 飼い主様は購入前に犬種の特性や性質をよく理解し、しつけをする時間を作る必要があります。パピーコーディネーターは一生涯、いつでも犬と飼い主様のために相談を受け付けています。 無料ですので是非サービスをご利用ください。

Q4. 購入後、急に不安になりました。どうしたらいいですか?
Answer 子犬を受け入れたらその時から子犬の親になります。飼い主様の不安は子犬にも伝わりますのでそんな時にはパピーコーディネーターにお電話ください。 パピーコーディネーターはいつでもサポートいたします。

Q5. 連れ帰った日に息子が誤って子犬を床に落として死んでしまいました。 ペット保険に加入していますが保険はききますか?
Answer 飼主様の過失による事故ですので生命保障上は対象外となります。 ペット保険に於いては怪我による治療として治療にかかる費用は保険が適用されます。
子犬選び

Q1. 購入したい子犬が遠方なのでブリーダーのところへ見学に行けません。 購入する方法はありますか?
Answer あります。お近くの地域のパピーコーディネーターにご相談ください。 今回の動物愛護法改正の対面説明義務化は、業者間は対象外のためお近くのベイビーズメンバーのパピーコーディネーターより購入出来ます。

Q2. ペット保険には加入した方が良いですか?
Answer 1年未満の子犬は小さな子供と一緒。まだまだ怖いもの知らずで好奇心旺盛です。 ご加入されていた方が安心です。

Q3. 兄弟犬に逢ったり、里帰りをしたりしてみたい。可能ですか?
Answer 可能です。様々なイベントを開催しているブリーダーも居ます。ブリーダーによっては難しい場合もありますので 子犬選びの際に担当パピーコーディネーターにご相談ください。

Q4. 契約後、キャンセルは出来ますか?
Answer 契約後のキャンセルは出来ますが、ご入金頂いたご予約金はご返金できません。 ご契約完了からは飼主様の愛犬ですので また、飼育後10数年の間にご家族にアレルギーが発症したり、引っ越になったり様々なことが起こるかも知れません、 よく熟慮の上、ご契約ください。

Q5. 子犬をインターネット上の写真で購入を決めました。 受け取りの時に違う子犬が来てしまうことはありませんか?
Answer 子犬輸送の前には厳重に確認を行います。 また、成長期の子犬ですから容貌が変化していくこともありますので、お客様には輸送前に直近の写真をお送りし、確認をして頂きます。

Q6. 遠方の子犬を購入しました。受け渡しの担当者とは面識がないため不安です。
Answer ご安心ください。ベイビーズ認定のパピーコーディネーターです。丁寧に受け渡しおよび説明を行います。 ご不安があれば、担当パピーコーディネーターまたはベイビーズ本部へご相談ください。

Q7. 血統書はいつ届きますか?
Answer 血統書発行はブリーダーの申請時期、親犬のDNA登録などにより遅い場合もあります。 発行され次第のお届けになります。(通常2〜3か月以内) また、確実に血統書がお手元に届くよう、ベイビーズ本部が確認を行います。

Q8.生命保障って具体的にはどんなことを保証しているの?
Answer 死亡保証です。飼主様の落ち度がなく子犬が死亡してしまった場合の保証になります。 ベイビーズで販売方法は子犬にとって一番安全な方法ですのでほとんどそのようなことはありませんのでご安心ください。 病気などの治療費の保証ではありませんので、別途動物医療保険のご加入をお勧めします。 参照→生命保証

Q9. 家族で飼いたい犬種がまとまらないので実際にそれぞれの犬をみて検討したい。見るだけの見学は出来ますか?
Answer 申し訳ありません。 ブリーダーは日々の仕事の手を開けて子犬見学に対応していますので、親犬を見るだけの見学は基本的にお断りさせていただいているところが多いです。 犬種でお悩みの際はパピーコーディネーターに相談していただき、購入候補犬種を絞ってから見学のお申し込みをお願いいたします。

Q10. 気になる子犬は実際に見ることができますか?
Answer お気に入りの子犬は実際にご覧いただけます。 ご見学前に子犬が決まってしまう場合もございますのでご了承ください。 ご見学の為のお取り置きは出来ません。

Q11. 子犬の見学はいつ行っても大丈夫ですか?
Answer 子犬見学は事前の予約が必要となります。 成犬や子犬の世話やケアなどがあるため時間外は対応できない場合がございますので 見学の時間を指定させて頂いた場合はお時間をお守りください。

Q12. 子犬を兄弟をみて選びたい。販売中の子犬を全部見ることは出来ますか?
Answer それぞれのブリーダーにより見学条件が異なりますので事前にその旨をお知らせください。 基本的には犬種、購入希望犬をある程度絞って見学をお願いいたします。

Q13. 見学に行きたいのですが、気に入った子が居なかったときには断ってもいいですか?
Answer もちろんお断りいただいて大丈夫です。 気に入った子犬が見つかるまでご紹介させて頂きます。

Q14. 親犬は見ることができますか?
Answer 親犬をご覧いただくことで子犬の将来の性格や体格をイメージすることが出来ます。 ぜひご覧ください。 但し、母犬の体調によっては見ることが出来ない場合もあります。父犬はよその犬舎に居り、見ることが出来ない場合がございます。

Q15. 近所で生まれている子犬を探しています。
Answer 出来る限り近隣のブリーダーをご紹介しますが、県外に良い子犬が居ることも多くありますので満足のいく子犬選びをされたいお客様は見学の範囲を広げてお探し頂けることをお勧めします。

Q16. 今すぐには飼えないのですが、犬舎の見学だけでもいいですか?
Answer はい、大丈夫です。 ただし、対応していない犬舎もありますので詳しくはお問い合わせください。

Q17. 子犬により記載価格以外にかかる費用、保証が異なっている場合がありますが、なぜですか?
Answer 様々な犬種、またブリーダーの規模などによる違いです。 保証についてはベイビーズが全頭にお付けしているもの以外に、犬舎独自で提示している保証がある場合もあります。 また、健康診断費用については、かかる獣医師が違うため、子犬価格に含まれている場合と、別途かかる場合もあります。 ワクチン接種代金についても同じです。

Q18.欧米では生後3か月まで親元に居た方がいいって言われているけれど ベイビーズはどのような考えですか?
Answer 様々な意見がありますね。 確かに生後2か月の子犬は見た目にしっかりしてきてはいますが、精神的にはまだまだ赤ちゃんです。 生後3か月までに親や兄弟間で社会化を進めることで将来、犬同士で良い関係が築きやすくなります。 しかし、同時に新しい家庭の生活に馴染むことも必要になってきます。 また、大型犬、小型犬によっても成長のスピードが異なり、必ずしも月齢だけで判断をしていません。 ベイビーズでは子犬の成長を一番に考慮し、生後2か月以降、1回目のワクチン接種を終えてからのお迎えを推奨しています。 様々なお客様のご要望にもお受けできるブリーダーも居ますのでご相談ください。

Q19.ブリーダーが違うと子犬も違うんですか?
Answer 様々な意見がありますね。 適切な飼育をしているブリーダーの子犬はみんなコロコロと肉付きも良いです。 人間の手をしっかりかけられて育った子犬はとてもフレンドリーです。 ペットショップのようにいつもきれいではないかも知れませんが、自信を持ってお勧めできる子犬たちばかりです。